石川健康院|浜松市 整体院

AKA博田法治療をお考えの皆様へ。

AKAの治療も我々無痛整体と同じで、一度で治るわけではありません。

昨年テレビでAKAさんの治療がテレビにでて以来、うちへも問い合わせのお電話をいただくことが多くなりました。テレビはディレクターなどによってあたかも「治療効果が絶大で、即効性が高い」ように放送してありますが、実際の現場では、1回の調整で症状が改善できる患者さまはほんの一握りです。なぜなら、どのような施術手技であれ、炎症の場合には一瞬で治すことは不可能だからです。「炎症」は切り傷などと同じで、筋繊維や細胞が再生しない限りは引くことはないわけですから、一瞬で細胞が再生できない限り不可能だといえるわけですね。逆に、炎症ではなく、筋の拘縮によって生まれるさまざまな症状の場合は、1回でも症状が回復することもあります。

調整回数は年齢と生活、身体の状態次第

お問い合わせで多いのが、回数のお話です。調整回数は少ないほうがありがたいことは十分わかっておりますが、こればかりは誰にもわかりません。もちろんAKAさんであってもわかりません。1回や2回などのように回数が少なく済む患者様もいれば100回以上かかる方もいます。それは、年齢や生活習慣、筋の炎症度合、仕事やスポーツなど様々な要因があるわけです。特に、60代以上の患者様の場合、長い年月をかけてゆがませてきた身体は、簡単には整いません。なぜならば、関節がズレた状態で固まってしまっていることが多いからです。もちろんこれを緩ませるのが、AKAや我々無痛整体の手技ではありますが、1回の施術で緩ませられるのには限界があるわけですね。ですので、少しずつ何十年とかけて固めてしまった関節を緩ませていかなければなりません。ぜひとも諦めずに最低10回~20回までは、がんばって通ってみてほしいですね。

整形外科治療よりも、整体技術の方が治ると認めた

AKAの先生は整形外科医であります。その整形外科医が整体法を取り入れたことは、整形外科治療よりも整体技術の方が効果があると認めたわけですね。これは認めたから負けとかそういうお話ではなく、正しいことは正しいとお認めになる勇気が素晴らしいと思います。実際AKAさんで行う治療は仙骨調整法という整体手技にとても類似しており、理論や調整方法は無痛整体そのものです。ただ仙骨のみに着眼されたままで、身体全体を診ることをされない点がとても残念に思います。オステオパシー哲学も取り入れられたのならば、AKAさんの技術も、もっと世界が広がるように感じます。

実際の施術法

次いでお問い合わせで多いのが、実際の施術方法です。AKAさんでは仙骨部位だけを数十分かけて緩ませていきます、もちろんこの間に患者様は、何をされているのかわからないほど優しく、ソフトなタッチで調整されます。当院も同じで、ソフトで優しく無痛で行います。はっきり申しますと、何をされているのか全く分からないと思います。当院の施術を受けた患者様も、効果にビックリして知人や友人へ紹介するのですが、説明ができなくて困るほど、何をしているのかわかりません。

手足を動かされて終わり。でも軽くなる。

簡単に言ってしまえば、手足を上げたり下げたり。身体に軽く触れたり、揺らしたり。決して叩かず、決して揉まず、ポキポキもバキバキもしません。ほとんど施術を受けた感じはしませんが、施術が終わると9割以上の患者様が身体の変化に気づきます。「なぜ?どうして?」と首をかしげる方もいらっしゃいますが、人体のメカニズムはこのように軽い刺激の方が効果が強いのです。

機能学整体は整形外科で治せないものを見ます。

これまでお話したように、AKAさん同様に機能学整体は無痛で整形外科が治せなかった症状を改善しています。しかしAKAさんと手技は異なります。我々は仙骨だけに固執しないのです。腰の痛みや各部位の症状の根本原因は仙骨だけとは限らないからです。もちろん仙骨が歪めば身体全体のゆがみを生み、各部位に症状を発症させます。しかし肩が歪めば腰をねじらせ、腰がねじれれば、仙骨もゆがむのです。つまり整えなければならないのは、身体全体なわけですね。

椎間板ヘルニアの手術を中止できた、仙骨以外に原因があった症例

では、実際に仙骨だけではないという症例を見てみましょう。次のお写真は、手術を予定されていた椎間板ヘルニアの患者様のお写真です。左が機能学整体での調整前、右が調整40回後。椎間板ヘルニアで激痛のためうずくまりながら来院された患者様でしたが、痛みの原因が背中のお写真を見れば明らかですね。これだけ身体が歪んでいれば痛みが出てもおかしくないわけです。しかしこの身体で整形外科へ通っても、決して治してもらえることはありません。整形外科ではレントゲンとMRIで椎間板に異常が見られるかでしか症状を判断できないのです。

20130808

来院の際はご予約ください

当院へは他府県からも患者様が来院されます。地元の町によい整体院が見当たらない場合には、ぜひご予約いただきご来院ください。その際には、1回で回復しないことを考慮して、市内に宿泊されながら数日施術いただくことも症状の改善を早めます。また、来院までのお時間が1時間を超える場合には、調整した身体がもとに戻りやすくなってしまいますので、なるべく運転を別の方にお願いしてお越しください。